2011-01-26

新燃岳噴火

今日、都城に行っていた時に噴火したようです。市内高城町あたりが一番降灰が激しくて、車の窓ガラスにバチバチ音を立てて降り積もりました。写真は国道10号高城町のはずれあたりから、霧島を見たところです。噴煙が南東の方角に流されていきます。早くおさまってくれることを願います。道路は灰が積もっていて、大変滑りやすくなっています。いつもより車間距離をとらないと止まりません。都城方面に行かれる方はくれぐれもお気を付け下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
関連記事

コメント6件

  • cafe@a.k.a.池 より:

    黒い帯のように空全体を覆う火山灰。
    音も無く広がる様子に、恐怖感すら
    覚えます。

    • idea より:

      今日の夕方の噴火は宮崎市上空へも噴煙が到達しているようです。風向きで南の方へ流されているようですが。車についた灰は走行したくらいではとれません。かなり粒子が小さいようです。

  • glico1971 より:

    実家によって灰を水で飛ばしました。
    早く収まらないと大変ですね。
    先日、ロケット打ち上げに歓喜しましたが、
    それとは間逆の自然の力の対比に
    なんともいえない気持ちになりました。

    • idea より:

      ワタクシはまだ都城に通うことが多いので、クルマはまだ粉まぶし状態のままです。今朝は宮崎市内も降ってますね。火山の威力恐るべしです。

  • watanabe より:

    先日は、まさか都城で車で隣り合わせになるとは(笑)しかも、あの日がはじめて都城が灰に見舞われた日ということもあり、かなり驚きました!!自分もたびたび都城に行ってるのですが、とりあえず洗車しましたww

    • idea より:

      降灰のなかの偶然の遭遇、驚きでした!高速は通行止めだったのでは?私も頻繁に都城方面に行っているのですが、寒くて洗車もさぼっているので、かなり汚れております

  • watanabe へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です